SSブログ

少年サッカーは9割親で決まる コーチング&子育て

少年サッカーは9割親で決まる




スポーツライター、島沢優子さんの著書です。

監修はあの池上正氏です。



コーチング&子育てを学ぶということで、こういう場合どうすればというよくある疑問が出ています。池上正氏というと、「怒鳴るな」かも知れません。その奥底はというと分かりませんが、少なくともいい人でいましょうというのではありません。


現代のサッカー選手は試合中は運動と同時に考えるスピードも要求されます。書いてしまうと当たり前のことです。ただ、そうすると指導者は11人の思考を同時に理解して的確に支持を出しているのでしょうか。その結果怒鳴るのでしょうか。それは無理というもので、選手は別のことを考えていたのかもしれません。


著者は海外留学経験者です。教育は英語で引き出すという意味があるといいます。親、指導者は子供よりも知っていますが、子供の思考が全部見えているわけでもなく、アイディアが豊富かどうかは分かりません。現在の常識が未来の常識かどうかは不明です。


そういった中でどう育てていけばいいのか指針を与える本です。テクニック集に比べると地味ですが、与える影響は大きいでしょう。

少年サッカーとなっていますが、子育て本でもあります。

少年サッカーは9割親で決まる






nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。